お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

あたためれば寝なくても大丈夫だった!

 

f:id:osayupress:20200424183642j:plain

 

こんばんは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

 

もしかして関東はすっかりあたたかいでしょうか?

もうGWですもんねぇ。

 

 

北海道は、やっと桜が咲き始め、春がやっと始まろうとしています。

あられも降ったりしてますけどね…苦笑。

 

コロナウイルスが衰えを見せないので、札幌に続き、全道も緊急事態宣言を受け、不要不急の外出を控えることになりました。

 

人口密度がいきなりすごく上がったローカル線が怖かったからです。

 

 

同じことを何度も言うことになってしまいますが、とにかくあたためて、免疫力を上げることを心がけています!

大小湯たんぽ4個の他にペットボトル湯たんぽも最近は毎日入れています。

 

 

 

さて、やっと北海道の春です!

畑の準備を始めています。

 

 

今年は畑も1面増えて、初めての栽培に挑戦したいものが色々あります。

そのうちのひとつが、いちごです。

 

苗を2種類買って来ました。

どうなるか楽しみです。

 

f:id:osayupress:20200424183737j:plain

 

実は先週にでもzineの「お白湯通信」を作ろうと思ったのに、叶いませんでした。

何故だろう…。

 

 

私は、2年ほど前の40歳くらいからやりたいことを全部やる人生を選んだのですが、それにしても時間が足りないです。

 

今冬は函館にお手伝い(バイトをこう呼んでいます)に行っていたのですが、途中から雇用形態が変わり、出勤時間が15分早くなったので1本早い汽車(ローカル線の電車をこう呼んでいます)に乗ることになりました。

 

田舎のローカル線なので、1本早いと、1時間20分ほど早くなります。

そんな訳で4時起きしてました。

 

 

私は、自分が寝ないと駄目な体質だと知っているので、せめて6時間は寝たいと思ってやっていたのですが、なかなか早く寝ることが出来ませんでした。

やりたいことがたくさんあるので。

 

寝ることもやりたいことなんですけどね 笑。

 

 

それで、 やりたいこともやってきちんと寝たいということを、ある人に相談したら、

 

「やりたい?寝たい?」

 

と訊かれ、1秒くらい考えて、

 

「やりたい、です!」

 

と答えた私。

 

 

答えてみて、やるしかない、と火がつきました。

なので、この3週間くらい、短時間睡眠でやってます。

 

2週間に1回くらい、11時間寝たりしていますが…。

じゃあ毎日7時間寝ろよ…って気もしますが、お手伝いで外に通っていたので、そんなことになりました。

 

 

短時間の睡眠で毎日を乗り切る時も、体をあたためることがとても重要です。

やってみて、あたためて寝た方が、あんまり寝ていなくても起きられることに気づきました。

 

また、寝るときに空腹になっていることも、すっきり起きられる良い方法です。

これはとてもおすすめなので、ぜひやってみて欲しいです!

 

 

そして!

4月26日は、薪ストーブの側でお送りするのは最後の(淋しい〜!)「”何もない”を楽しむ」インスタライブ配信をします!

 

www.instagram.com

 

先月のはこちらです。

 

 

とうとうお別れしてしまう、薪ストーブへの愛を語り尽くしたいと思います。

開始は13時から、1時間の配信です。

 

 

リアルタイムで見られない方も、ぜひインスタのストーリーズで見てくださいね!

みなさんにもアンケートを取れればなあ…と思っています。

 

 

どうぞ、お楽しみに!

 

f:id:osayupress:20200424190737j:plain

 

さっきまで、集合煙突の方が詰まっていて、家の中をもくもくさせていたりしたのですが、夏は畑、冬は薪ストーブから、自然と、人びとの営みが同じ!!ということを、本当に本当に教わりました。

 

すごいです!!自然は!!!

 

 

それでは、みなさん、おこもりで鬱々とした時こそ、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

ストレスで免疫力下げちゃうのは、もったいないです!

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。