聞く「お白湯通信」、リモートワークしながらどうぞ!
みなさんこんばんは!
「お白湯通信」発行人の南部宏子です。
今、どんな都市でお過ごしでしょうか…。
体と、心の具合はいかがでしょうか…。
それぞれの立場、それぞれのタイミングで、考え方が違って来ています。
私の住む北海道は、コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月上旬から中旬にかけて外出自粛を呼びかけ、お手伝いに出ている函館から海外からの観光客は姿を消し、学校はお休みになり、私も一日中マスクをして、アルコールでこまめに消毒をして、お仕事をしていました。
ただでさえ赤字のJR北海道の札幌行きの特急も減便になり、ただでさえガラガラのわたしが使うローカル線、道南いさりび鉄道も、本当にガラガラになりました。
…でも私は、うるさい高校生がいなくて、ボックス席にひとりで座れるので楽しかったんですけどね。
そして、3月20日の春分の日、北海道の外出自粛令は緩和され、今や人々の姿がだんだん街に戻って来て、子どもたちの姿や声も目に耳にするようになりました。
来月6日からは学校再開の予定だそうです。
昨年まで、私も20年以上住んでいた東京にお住まいの方は、緊迫した日々をお過ごしかと思います。
家からなかなか出られず、気分転換も上手くいかないひともいるのではないかと思います。
そんな方に、聞く「お白湯通信」とも言える、「"何もない"を楽しむインスタライブ」、3月21日に配信したら映像のご案内です。
やっと!保存をちゃんとして、Youtubeにアップ出来ました〜!
今回は、質問を募集したり、春の毒出しについて語っています。
私は春の毒出し真っ最中で、鼻水と眠気にやられています。
今日は、多分生理前の消化器官の能力低下で体調不良になり、お手伝いのために4時起きして函館まで出たのに、帰って来ました…。
ですが!
そういうものなのです。
今は少しでも体調不良なら、無理して人前に出ないことが勧められるご時世。
これがずっと続くと良いですね。
そして私は、2021年から世界の流れが変わるからと昨年のうちに北海道に移住して来たのですが、こんな形で変わるとは思いもしませんでした。
今年は、昨年よりも、誰かを想っての畑になりそうです。
でもまだ霜が降りるから、種まきと苗探しには早いですね!
(北海道の春と言えば、という花、クロッカスが咲き始めました!新しい猫もやって来ました)
コロナウイルスに対抗する免疫力をつけるには、やはりあたためること!
私も昼間眠った後、長めにあたたまりました。
どうぞ、みなさん、体も心も、そしてご自分がいる世界、社会もあたためて、あたたまってお過ごしくださいね♨︎
ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。
必ずお返事します。