またまた、めんげんの季節!
こんにちは!
「お白湯通信」発行人の南部宏子です。
漫画家と農家をやって、心理やwebのお仕事などしています。
苦手な動物はシカです!
さあ!!
北海道はすっかり秋です!!
季節が変わって行ってます!!
そう!
毒出し、めんげんの季節です!
キャー
今年は、
心と体に良いことをする
↓
好転反応(毒出し、めんげん)で眠くなる
↓
毒が出て元気に動ける、考えられる
という、めんげんの循環が早くて、季節の変わり目ではなくとも、睡魔にやられて生きています。
私、よく、ちゃんと寝たのに眠くて眠くてしょうがなくて、もう会社行ったってしょうがないって日が月に1回以上あったと思うんですが、今思うとめんげんだったのかもしれません。
そう、めんげんとは、冷えとり健康法で言う「好転反応」のことです。
気学でも使うみたいですが、気学では「めんげん」は良い気を採ったら起こる好転反応で、冷えとり健康法だと、毒出しは割とめんげんと言っても怒られない感じがあります。
人間、生きていると自然と毒を心や体に入れてしまうものですからね。
出して行きましょう!
出すべきタイミングで、出すべきところで!
めんげん、毒出しは人によって違います。
冷えとり健康法やアーユルヴェーダで考えると、その人の性質や、悪くなっている臓器で、どんな毒出しが出るか千差万別です。
でも、体験談を読むと、眠気や寒気は割と多く見られる感じがしていて、私が冷えとり健康法やアーユルヴェーダ、ホ・オポノポノを知るきっかけとなった服部みれいさんはすごい毒出し体験を
「お冷えさまが来た」
と書いてましたね。
私は、「お眠りさま」が来ちゃう感じです 笑。
それだけ、出していなかった毒がまだまだ体にも心にもあるってことなんです。
それは悪いことではなく、知って、対処すれば良い話です。
でも多分、これまでの世の中だと、「お冷えさま」で会社休むのも「お眠りさま」で会社やすむのも、体が弱い、怠けていると思われて来たよなぁーって思います。
と言うか、私は自身のことをそう思って来たのが長かったです。
そしてそれが毒になって今出ているんでしょうね 笑。
これから、そして今来ている世の中は、眠りたい人は寝る、そうじゃない人は頑張って出勤する、というように、少しずつ変化して行っていると感じます。
私の周りで、リモートワークになった方が落ち着くって人たくさんいますもの。
そして世の中でリモートワークが普及してくれたおかげで、私も大した業績を上げていなくても家で仕事をするのに罪悪感がとても減りました 笑。
めんげんを、めんげんと認め、過去の毒を出すのに、何年、何十年という単位で今(昨年含めて)は節目なのかもしれません。
そして今季の秋の毒出し、体調整え作戦として、私は昨年から愛用しているYoutubeの疲労回復ヨガ3週間のプログラムを始めました。
続くかなー。
眠くて出来ない日もあるよなー。
とは思うのだけど、休み休みでも21日分をやり切ろうと思っています。
やっぱり疲労回復には股関節なんですよねー!
股関節を柔らかくして悪いこといっこもないですね!
いててて…と思いながら、最近ほぐしてなかった股関節をほぐしていきます!
(でも月礼拝はなるべく毎日やってました!半分だけど…。だから鼠蹊部は結構伸ばしてましたよ)
あと、小食を意識するのもやって行きたいですね。
毒が入って来ても出しやすい仕組みがあれば、出て行きやすいですからね。
体と心はつながっていますが、一人ひとりの行動もいつか世界を動かすことになるとも私はいつも思っています。
毒出しをうまくやって、めんげんと付き合う方法を、一人ひとりが実践して行けば、調和的で摩擦のないコミニュケーションが取られていくはずです。
スピっぽいでしょうけど、それを体験したことがないから、みんな信じられないんだろうなあと思います。
私もそんなに体験はないのですが、自然の中にいると、それだけのことなんだ、とすら思います。
誰かがどこかで無理をするから、遠ーーいどこかで歪みが出る。
私の畑に来るシカも、新幹線での森林伐採が関係しているという声もあります。
(シカに5回くらい食われた…。今年はもう黒豆と大豆は畑をしまいました)
昨年よりも大幅に増えたシカ被害を考えると、大幅に変わった環境を考えて当たり前です。
人間も、誰かが我慢したら無理をすると、誰かが困ることになります。
だから、まず、自分から我慢を手放して、眠さや冷えや疲れや悲しさをちゃんと感じて休んで行けたらいいんじゃないかなと、大変個人的にですが、思っています。
東京もここ何日かぐっと冷えたようですね!
10分以上沸かした「完璧なお白湯」飲んで、今日半日頑張れば、週末です!(土日関係ないお仕事の方ごめんなさい)
どうぞみなさん、あたたまってお過ごしくださいね♨︎
ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。
必ずお返事します。