お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

今年の手づくり味噌事情

f:id:osayupress:20211126081301j:image

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

今朝、私の住む札幌は雪が降り、少し積もりました!

 

f:id:osayupress:20211126081409j:image

 

冬到来ですね…!

 

ふとんも一枚増やしました。

 

それでも、長万部にいた時より、全然寒く感じないんですよね…。

 

集合住宅ってすごい、と思っています。

 

 

さて!

引っ越しが落ち着いて、秋の手づくり大会が、何週間か前の土日に行われました。

 

メインは2つ。

かぼちゃのモンブラン(土台は買ってよし)をつくること。

味噌をつけること。

 

味噌はね、今年も大寒に一度漬けたのです。

一ヶ月で出来るというレシピを母に聞いて。

 

でも麹が乾燥麹であんまり上手いこと行かなかったので、まだ開けてません。

1年経って開けるかもです。

 

そしてまた先日仕込みました。

 

本当は、毎月つくりたいんです、味噌。

ジップロックで出来るので。

 

大豆煮るのに時間はかかるけど、その間別のことをやっていても良いし。

 

なのに、麹を買ったりが面倒で、なかなか腰が上がらないものです。

 

ですが、北海道は、この時期、麹、しかも生麹がたくさん売られるということが判明しまして!

 

f:id:osayupress:20211126082042j:image

 

漬物に使うんですね。

 

この時期、北海道では、特に田舎のスーパーとか、漬物用の大根やそのためのポリ容器、麹や塩や色々が、すごい量で売り出されています。

 

10kgとか。

 

祖母から伝わる漬物で鮭の飯鮨(いずし)というものがあるのですが、それも覚えたいですね〜!

 

母が死なないうちに!

ちょっとリミット来てるよ!笑

 

で!今回は生麹を使っての、そして大豆の煮汁を結構入れての味噌を仕込みました!

 

これは1ヶ月で熟成しそう…というしっとり感です。

 

f:id:osayupress:20211126081301j:image

 

でも前のがあるから、3ヶ月は置くかな 笑。

1ヶ月で味を見るのは、実験として大切なことではあるけれど。

 

うーん、迷います。

 

次漬けるとしたら、来年の大寒とおもうのですが、それまでに麹を蓄えておかなければ…と思います。

 

味噌用容器が余っているので、どーんと仕込みたい。

 

でもたくさんあると、つぶすのも大変なのも本当。

 

どう作業しようか、来年の大切な予定として考えたいと思います。

 

一ヶ月後の味噌開封をお楽しみに!

 

 

湯たんぽは備えましたか?

低温火傷が怖い方は、半身浴して(出来れば20分以上)、とにかく、とにかく、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

あたたまるのが、何より大切!

と信じて疑いません 笑。

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。