お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

「心の湯話会」で体があたたまる?

f:id:osayupress:20190926154934j:image

 

みなさんこんばんは!

秋っぽくなって来たところが多いのではないでしょうか?

北海道では湯たんぽがもう大活躍しています♨︎

 

さて、冷えとり健康法によると、心の冷えは、体の5000倍!!ということで、心に特化した湯話会を10/4(金)夜に東京で開催します。

冒頭の写真は、会の中で使おうと思っているレジュメをPCで作っているところです。

 

お申し込みのしめきりが今日だったのですが、「シフトがこの土日に出るのですが…」というお問い合わせをいただいたので、9月30日(月)に延長します!

 

「湯話会」では、「お白湯通信」の発信の大半、アーユルヴェーダと冷えとり健康法をベースに、どんな食べ方、暮らし方、考え方で自分をあたためたら、体調が良くなり、毎日幸せに過ごせるかを話しているのですが、「心の湯話会」ではそれを心に特化して、みんなでお話したいと思います。

 

第1回「湯話会」のようす

第2回「湯話会」のようす

 

とは言え、「嫌なことがあったら半身浴がおすすめ」とか、湯話会と変わらないことも出て来ると思います 笑。

心と体はつながっていますからね!

 

私がお白湯的生活を始めたのも、「自分を強くするため」ですし。

 

あと、このブログではそんなに書いていなかった「ホ・オポノポノ」のお話なんかも出るかと思います。

私、ホ・オポノポノもアーユルヴェーダと同じくらい「整える」ためのすごい考え方だなあと思っています!

 

以前、マーマーマガジンの「冷えとり茶話会」に参加した時も、体の話から、最終的には心の話になったので、体と心は切り離せないんだなあと思います。

 

ちなみにアーユルヴェーダの 生命エネルギーを表す「オージャス」を増やすと、悩みも少なくなりますよ〜!

 

f:id:osayupress:20190926173916j:image

 

そうそう!心と畑の関係もお話したいですね!

ていうか、近々ブログに書こうと思っていました。

 

季節は秋、あたたかい東京では秋トマトや秋なすなども美味しく実っていることかと思いますが、北海道ではかぼちゃや芋の収穫を待つところです。

私はやっていないのですが、冬野菜(大根や白菜など)を植えている方は、その成長を楽しみに待ち、畑を整えている所かと思います。

 

秋になると雑草の伸びも一段落してきて、一雨ごとに雑草が伸びる!なんてことは無くなります。

枯れて来た草木も多く、冬を迎えるんだなあ、人間で言うと、死の季節を迎えるのだなあと実感します。

 

春・夏にはあんなに手をかけないといけなかった(と言う割にさぼっていた)野菜たちが、しっかりと実をつけ、放っておいても実をならせ続けています。

もう、本当、人間と同じ!!!と震撼せずにはいられない私です。

 

f:id:osayupress:20190926173942j:image

(草刈り機頑張りました!)

 

f:id:osayupress:20190926174104j:image

ししとうがどんどこなってるの、勘違いして知りませんでした…。ししとうの苗、折れたと思ってた)

 

畑のやり方は、健康法と同じくひとそれぞれです。

心のあたため方もそれぞれだと思います。

 

そして、冷えとり健康法では「毒出し」が重要なのですが、もちろん心も同じです。

冒頭にも書きましたが、心の冷えは、体の5000倍だそうです!!

体の不調の5000倍体を冷やすんです!!!

 

ほっこりあたたまりながら、みんなで毒出ししたいですね♨︎

みなさんのご参加をお待ちしています。

 

それでは、今日は、あたたまっておやすみくださいね♨︎

 

 

 【心の湯話会詳細】

こちらもぜひご覧ください。

日時 10月4日(金) 18時〜20時

場所 東京都内某カフェ(ご参加の方にご連絡します)

参加費 2000円〜のカンパ制(飲食代別)

お申し込み方法

お名前、ご住所(都道府県)、メールアドレス、お電話番号、お申し込みの理由をご記入の上

osayuアット(@に変更)nanv.net

までメールをお送り下さい。

 

しめきりは、9月26日です。  9月30日に延長しました!

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。