お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

至福の薪ストーブライフを記録! その1

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あああ〜!!! またやってしまった〜 昨日一生懸命、途中まで書いたこのブログ、下書き保存されてなかった〜!!! 今冬の薪ストーブライフがいかに幸せだったかをお届けしたかったものの、 何から伝え…

畑をつくることは、未来をつくること

おはようございます! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」を作ろうと思っていたのに、全然進まず、何だか内容も今書きたいものではなくなって来たので、もうちょっと練り直しますね。 さてさて、今年も畑が始まりました。 今年は先生…

あたためれば寝なくても大丈夫だった!

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 もしかして関東はすっかりあたたかいでしょうか? もうGWですもんねぇ。 北海道は、やっと桜が咲き始め、春がやっと始まろうとしています。 あられも降ったりしてますけどね…苦笑。 コロナウイルスが衰え…

「おでぶ」との再会と、今月の「”何もない”を楽しむインスタライブ」

みなさんこんばんは! お家にこもってますか? コロナの外出自粛で、暇だとか、運動不足だとか言う声がSNSで聞こえますが、北海道は3月に大規模な外出自粛をしたので、割と元気です。 普段はしないアルコール消毒をもりもりして、お手伝いにも行っています。…

聞く「お白湯通信」、リモートワークしながらどうぞ!

みなさんこんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今、どんな都市でお過ごしでしょうか…。 体と、心の具合はいかがでしょうか…。 それぞれの立場、それぞれのタイミングで、考え方が違って来ています。 私の住む北海道は、コロナウイルスの感染拡…

インスタライブの質問募集します♨︎

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あたたかかった道南も、ここ何日か雪がちらつきました。 家の中に運んでおいた薪が少し少なかったかな、と反省しているところです。 さてさて! 来る週末21日(土)は、 「"何もない"を楽しむ会」 です!…

「"何もない"会」日程変更します/ おならが出ない時は

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 まずは、今月の「"何もない"を楽しむ会」こと、インスタライブの日 笑が3月21日、土曜日に変更になります。 ご参加を考えていた方、日にちにお気をつけ下さいね! べこもち一緒に食べましょう! 歯にねっ…

おならが出たら

みなさんこんばんは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 みなさんは、おなら、出ますか? 体から出るものはすべて毒出しと言いますが(大小便はじめ、鼻水、涙、あくび、咳、吹き出物、フケ…etc…)、もちろんおならもそうです。 それでね、おならが出る…

ぬこの「おでぶ」のことと、来月の「”何もない”を楽しむ会」

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 薪ストーブで暮らす私の家事のひとつに「薪運び」があります。 家の裏の物置きの横に薪置き場があって、そこと、物置きの中にも薪が保管してあります。 祖父が残して行ったものです。 暖冬というのもあり…

明日やります!"何もない"を楽しむインスタライブ

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 って、お昼にアップするの忘れてしまった〜!! 明日から三連休という方も多いと思います。 暖冬の今年、東京では大きな公園に行くと、木の芽のつぼみや、早咲きの桜が咲いているかもしれませんね! 私の…

ストーブ熱源で幸せな暮らし提案

(祖父母宅の時計はねじ回し式。5分早くしているのですが、いつの間にか8分くらい早くなっています 笑) こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今日は…寒いです!!! 最高気温ですらマイナスの「真冬日」なのですが、最高でもマイナス4℃! し…

今月の「”何もない”を楽しむ会」と、「大泉洋」というビジネスモデル

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道、道南、雪がありません…!! 雪かきは大変ですが、ないのは淋しいです。 先日は「”何もない”を楽しむインスタライブ」ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました! コメントくださった方…

本日、お白湯的インスタライブします!

こんばんは。 日が変わってしまいました。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 日が変わるまで起きていることが少ないのですが、最近は自分のやりたいことの下地作りに、遅くまで起きていることも増えました。 落ち着くまで、お白湯的暮らしは少なくなり…

”何もない”を楽しむ時間

(あ!またおもちの写真だ!!笑) こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 25日(土)に、私の住む最寄駅で「”何もない”を楽しむ会」を開催する予定なのですが、今のところ申し込みがないので、当日は私が薪ストーブや、アーユルヴェーダや冷え…

煙突掃除で私に帰って来たよ!

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。 煙突のつなぎ目から煙がもれて来るようになったからです。 家の中も煙たくなり、洗濯物にも燻製のようなにおいがつくようになってしまいました。 朝晩焚くだけな…

薪ストーブに見る人のこころ

※1月9日、薪ストーブの空気取り込み口の写真追加しました。 こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道の冬を二十数年ぶりに過ごしています。 氷点下の朝も多く、寝る前の水落とし(凍結防止のため水道の元栓を閉める)を忘れないように気を…

あけましておめでとうございます と、大毒出しの2019年

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 「お白湯通信」を発行している南部宏子です。 ジンギャザ前後、昨年のクライマックスと呼べるような事件があったので、ジンギャザの報告がなくてすみませんでした。 今年は、もっともっともっと!発信して行…

ジンギャザの季節です!薪ストーブの家でzine作ってます!

みなさんこんにちは! みなさんの住む所は、天候、気温、いかがですか? 私は、北海道は同じ道南ですが、函館近くの祖父母宅に住み始めました。 春までの予定で。 念願の!祖父母宅在住です。 3年くらい前から母に交渉し、母は毒親なのだとあきらめて長万部…

毒は吐かずに、出しましょう

みなさんこんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 ここのところ、道南は日中晴れていてあたたかいです。 (ふとん干す的な感じで、日に当てています。気持ち良い〜!) 畑仕事は昼過ぎにやることが多いのですが、着込みすぎて一枚脱いだりするこ…

「心の湯話会」で体があたたまる?

みなさんこんばんは! 秋っぽくなって来たところが多いのではないでしょうか? 北海道では湯たんぽがもう大活躍しています♨︎ さて、冷えとり健康法によると、心の冷えは、体の5000倍!!ということで、心に特化した湯話会を10/4(金)夜に東京で開催します。 …

失敗は凡例

こんばんは! 北海道、どんどん朝晩が寒くなって来ています!! 冷えとり健康法をしているから、なおさら敏感なのだそうですが、そんなに寒くなくても足先がものすごく冷えます! 夏の雨の日なんかも、たまにそうなりますが、靴下や湯たんぽだけでは間に合わ…

まちの私といなかの私

みなさんこんにちは! 暑い暑い夏が終わったら、暗くなるのがすっかり早くなって来ましたね。 関東以南・以西でも涼しい夜が増えたと、SNSなどで見ています。 北海道は、先日の、私が飛行機に乗れなかった台風の前後は暑かったのですが、ここのところは最高…

第2回湯話会後、早速の実践!

みなさんこんにちは! 台風の被害は大丈夫でしたか? 私は、9月のはじめに1週間ほど東京にいたのですが、帰る日の朝、空港へ行く電車がなくて、新幹線に変更して北海道に帰って来ました。 一度、自宅に帰ってから実家へ法事(だいすきな祖母の七回忌)に行く…

苦手なことは苦手なままで

こんにちは! 北海道は、最低気温が20℃を下回る日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか? 確かに、暑い夏が短く、8月なのに寒くてびっくり、ということはあるのですが、私は、もう、全然これで満足です!! 北海道最高です!! 何故なら行動、生産のパフ…

白露の「湯話会」のおしらせ

みなさんこんにちは! お元気ですか? 私はちょっと元気をなくしていました。 北海道へ帰って来て、畑を始め、生活を楽しみまくり、人生の中でも変化を受け入れる時期だったからと思います。 実は、ここのところ、生活を楽しみまくる自分を、後ろめたく思っ…

畑は人生の縮図

みなさんこんにちは! Twitterでもお伝えしています通り、お白湯的畑は、ただ今大成長中で、日々の野菜の変化がとても楽しみです。 また、畑の先生が交通事故で入院(奇跡の軽傷)しているので、先生と話して、先生の畑も少し手伝わせてもらっています。 そ…

アー”ゆる”ヴェーダ生活〜オージャスの上がる生活編

アーユルヴェーダ、そして今の私の生活の基礎となる「オージャス」について、書こう書こうと思って、2年ほどブログの下書きにたままでした 笑。 (冒頭の写真も、せっかくなので、その時のまま使います。) なので、加筆してお届けしますね。 みなさんも、オ…

まったく期待してなかったのと、畑が宇宙すぎて楽しいこと

こんにちは! はーーーー! やっと更新出来ることになりうれしいです、このブログ!! 北海道は長万部に移住してきて早3週間。 3週間も、もう経つんですね…!!早い!! 身の毛もよだつ大変さを最初に体験し、それがあったからか、何でも来いという感じです …

zineの持つ力(超私的目線)

こんばんは! 東京はもう20℃を超すのが当たり前になってきましたね。 初夏って、言うんですよね、この季節。 この初夏って、北海道ではあまり感じられないものだったので、20年以上住んでいても 「これが初夏かあ…」 と思っていました。 さて、先日は、高円…

湯話会ありがとうございました、と、サロンナンヴのお知らせ

こんにちは! 5月ですね! そして令和ですね! 明けましておめでとうございます!とか、思わず言いたくなるのですが、そういうわけでもないんですよね? どちらにしろ、新しい節目、新しい季節を楽しく過ごしましょう。 私の生まれた北海道の南の方はちょう…