お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

アー”ゆる”ヴェーダ生活〜オージャスの上がる生活編

アーユルヴェーダ、そして今の私の生活の基礎となる「オージャス」について、書こう書こうと思って、2年ほどブログの下書きにたままでした 笑。 (冒頭の写真も、せっかくなので、その時のまま使います。) なので、加筆してお届けしますね。 みなさんも、オ…

まったく期待してなかったのと、畑が宇宙すぎて楽しいこと

こんにちは! はーーーー! やっと更新出来ることになりうれしいです、このブログ!! 北海道は長万部に移住してきて早3週間。 3週間も、もう経つんですね…!!早い!! 身の毛もよだつ大変さを最初に体験し、それがあったからか、何でも来いという感じです …

zineの持つ力(超私的目線)

こんばんは! 東京はもう20℃を超すのが当たり前になってきましたね。 初夏って、言うんですよね、この季節。 この初夏って、北海道ではあまり感じられないものだったので、20年以上住んでいても 「これが初夏かあ…」 と思っていました。 さて、先日は、高円…

湯話会ありがとうございました、と、サロンナンヴのお知らせ

こんにちは! 5月ですね! そして令和ですね! 明けましておめでとうございます!とか、思わず言いたくなるのですが、そういうわけでもないんですよね? どちらにしろ、新しい節目、新しい季節を楽しく過ごしましょう。 私の生まれた北海道の南の方はちょう…

それでも楽しい毎日

(このイラストは、去年、石井ゆかりさんの週の占いに自分を入れて描いて、その週飾っておこうと描いたもの。何だか、そうすると、占い通りになる気がするんですよね…。) こんばんは! あっ!!という間に4月が終わろうとしています。 私は、花粉症っぽいの…

「お白湯的」七号食日記と、たくさんのお知らせ

みなさんこんにちは! 春の毒出し、つらかったかと思いますし、まだまだつらいかもしれませんね、 多分、花粉症で毒出ししている方も多く、私もついにデビューか!と思ったのですが、何故か室内に入るとくしゃみと鼻水が出るんですよね…。 あれ…?花粉かと思…

zine第3号と湯話会のお知らせ

こんばんは! 私としてはちょっと遅めの時間に更新です。 春ですねえ〜。 昨日は春分の日という切り替えの日、星座の元旦でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか? 私はもう、寝て、寝て、寝まくりました!! 眠くて眠くてかなわない日がたまにあるのです…

美肌対策からの!本当の健康について

みなさんこんばんは! お元気ですか? 私は元気です。 結構忙しくなった中、元気で今週乗り切れたことが、ちょっぴりうれしいです。 そして、週末はフィクストサイン祭りな感じで、私の星座である水瓶座と同じ分類の固着(不動)宮の星座の友人と会うので、…

月イチのあのイベントの話

こんにちは! 突然ですが、みなさん、生理って好きですか? 多分そんなに好きじゃないひとが多いと思います。 ここから、サロンナンヴじゃない月イチイベント(笑)生理のお話をさせてもらいます。 私、生理の話が好きなんです!実は! もっと女性とも男性と…

セールをします

みなさんこんばんは! 2月ですね! 私は誕生月なので、この月は特に元気です。 インフルエンザも長年かかってません。 このインフルかからない現象は冷えとり・アーユルヴェーダ前からなので、体質かな?と思っています。 さて、セールのお知らせです。 お白…

zine第3号準備中です!と、サロンナンヴは今週末!

こんばんは。 今年初めての更新です。 みなさん、今年もお白湯であたたまってお過ごし下さいね♨︎ そうだ、年賀状を久々にちゃんと作りました! 「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」で使ったマンガのバックの色、同じくリアロマの主人公のひと…

お白湯map【2/20更新】

私が行った先で、お白湯の飲める飲食店を載せて行きます。 増えたら更新しますので、良かったらお白湯ライフにお役立て下さいね。 Hummingbird coffee(冬季のみ) (東京・学芸大学) お冷ではなく、お白湯が出て来ます。 コーヒーはもちろんですが、トース…

目指すは、私

みなさんこんにちは! 今年もあと少しでおしまいですね。 今年は石井ゆかりさんの星占いに支えられまくった一年だったので、星占い的には12月7日から2019年って雰囲気、というのもわかるなあ、なんて思いつつ(オセロがぱたぱためくれていくように変化が起こ…

あったかいは神

(新入り湯たんぽです♨︎大小3つの湯たんぽを入れて寝ています!) みなさんこんばんは! 今、ぎゅうぎゅうの山手線の中でこれを書いています。 お白湯通信と真逆の状態! でも東京に住んでますからね、そんなこともありますね。 あっという間に12月も20日を…

サロンナンヴとジンギャザとカーネーション

いやいや、もう、はいはい、みなさん年末ですね! 私の大好きなキラキラ年末です! そして新しい賃金労働の場所は、東京の中でもキラキライルミネーションで有名なところで、キラキラ年末を満喫しています! ジンギャザの興奮冷めやらぬ間に賃金労働が始まっ…

今年もジンギャザ!と、休むのは大事

(Twitterにも上げたのですが、いももちを汁に入れるのが南部家風です。父の味!だいすき) みなさんこんばんは! 割とあたたかかった11月ですが、寒くなって来ましたね…!! お白湯の、出番!ですよ!! ワーイ。 半身浴の、出番!ですよ!! 湯たんぽも出…

丁寧というより循環

みなさんこんにちは! 寒いですね〜!! どんどん寒くなりますね〜!! 湯たんぽ、最高ですよ! 私は今年こそ陶器の湯たんぽを買う予定ですが、ドラッグストアで買ったプラスチックの湯たんぽでも、か・な・り!!最高です!! この時期、ふいに風邪をひいて…

Twitterはじめました

みなさんこんにちは! じわ…じわ…と寒くなって来ましたね。 季節の変わり目、私の体の毒出しも勢いを増しています 苦笑。 それはさておき! ニュースです。 お白湯通信のTwitterがはじまりました〜! お白湯通信 on Twitter: "おはようございます。今日も、…

くしゃみに、「毒出しですね」

みなさんこんにちは! この写真のごはん、アーユルヴェーダっぽいですね〜。 こういうの作れるとうれしいですね。 蓮村誠先生監修・青山有紀さん著「完全毒出しスープ」を参考に、最近はスープやあんこ(笑)をつくっています。 ブッコフにも、図書館にもよ…

あたためるなら今!

(新しいお茶碗を買ってうきうきしてます。) みなさんこんにちは! 台風でしたね…。 大切なライヴが台風の影響で中止になってしまって残念でしたが、とりあえず今は過ぎてくれてほっとしています。 洗濯して、干すのだ!! 待っていた晴れ! しかも30度越え…

私の今年が始まった

(帰省の時の自分のノルマ、六花亭の食べたことのないお菓子を食べる。今回は「六花亭 醍醐」クリームチーズ です。おいしかったです。) みなさんこんばんは! お元気でしたか? また更新に日があきました。 忙しくて…。 本当は言いたくないのです、忙しい…

調子が悪くてもしょうがない

みなさんこんにちは! 何だかもう夏が終わりそうな天候の東京ですが、どうなんでしょう…。 季節が2週間先を行っているという話も聞きますが、だとしたら秋が来るのが早いのも楽しいですね。 いもやかぼちゃや栗などのケーキやパンを作るのが楽しみです! さ…

アーユルヴェーダ出来てない!!

みなさんこんにちは! 今日は台風が来たので、低気圧に弱い私はひとりになるとぼーっとしてなかなか風呂にも入れませんでしたよ! もう風呂?そうです。むしろもう寝ます 笑!! 最近、目覚ましより30分くらい早く目が覚めるというか、頭が起きてしまって、3…

カーネーションありがとう

みなさんこんにちは! 暑いですね!! めっちゃ!!! 先日、カフェ研究&友人に会うために名古屋に行って来たのですが(タマゴサンドの写真が証拠!)、その時は東京より暑かったと思います。 名古屋、楽しかったですよー! 特に星屑珈琲さんの浅煎りコーヒ…

今日は日食

みなさんこんにちは! 暑い暑い季節ですね。 そして、信じられないような雨が降りましたね。 私はその頃ちょうどドキュメンタリー映画「ほたるの川のまもりびと」を見に行ったのですが、この舞台である長崎でも今までにない雨が降ったそうです。 そして、そ…

無発酵パンをつくったわけ

みなさんこんにちは! 東京は暑いです! 我が家のベランダのミニトマトが、にょきにょき伸びています。 強風に吹かれて、どうなるのかなーと観察出来るのも、とてもうれしいことです。 来年は、畑でものを植えるんだ…。わくわく…。 来年と言えば、来年のこと…

今年は毒出し年かも

みなさんこんにちは! もう梅雨明けしたの?というお天気が続いている東京です。 先日は、高円寺なんとかbar で開催した「サロンナンヴ」にご来店くださいました皆さま、とってもありがとうございました! 毎月開催予定で、来月は海の日の16日(月・祝)に開…

サロンナンヴ開催します!

みなさんこんにちは! 私は梅雨で調子悪いです! 雨の日で、低気圧になると、どれだけ早寝しても起きられません…。 びっくりします。 しかも、早寝した時に限ってそうです。 ていうか早寝したから?とも思うので、また検証してみます。 さて、素敵なお知らせ…

楽しめ生活!!

みなさんこんにちは! お久しぶりですね。 すっかりサボっておりました。 そんなサボりも最初から許している「お白湯通信web」、たまに遊びに来て下さいね。 「お白湯通信」には、今はまだ情報量がそんなにありませんが、一般的な情報をたくさん載せるつもり…

だったら、お白湯!

(北海道に帰ると、六花亭の食べたことのないお菓子を食べてみます) みなさんこんにちは! 少し休んでいましたが、いかがお過ごしでしたか? 私の住む東京は、今日は蒸し暑いです。 梅雨がもうすぐ来るようですね。 先日行った北海道は、まだまだ春が来たば…